トイレにパンツを流してしまったらつまりの原因になる?解消方法を解説

トイレにパンツを流したらトイレにつまる原因

パンツは、トイレの便器や配管に詰まる可能性があります。

つまりの理由を知ることは、適切な理由について知るためにも重要なので、ポイントを抑えておきましょう。

パンツは水に溶けない

パンツが排水路に詰まる最大の理由は、水に溶けないということです。

パンツに限らず、水に溶けないものはすべてトイレにつまる可能性があります。トイレの水流を狭めたりせき止めたりするためです。

狭まったりせき止められた排水路にトイレットペーパーなどが流れると、排水路は完全に塞がれ、全く水が流れなくなります。

トイレに流してもよいものは、水・人の排せつ物・トイレットペーパーのみです。

排水路の細い便器内は特に詰まりやすい

便器の大きさを見てもわかるように、トイレの排水路はそれほど太いものではありません

特に便器内に関しては、どのサイズのパンツを流すにしても細すぎます。

POINT便器の排水路を抜けて、配管に入ると直径が少し太くなるため、パンツを誤って流してしまったときには、便器内で詰まる可能性が高いと考えられます。

トイレにパンツが詰まったときの対処法

便器

トイレにパンツを流してしまったときには、放置せずに適切な対処をしましょう。

問題なく使用できている場合でも、排水路にパンツが挟まったまま使用していると、トイレットペーパーなどが詰まる可能性が高いためです。

この章では、トイレにパンツが詰まった時の対処法を解説します。

排水口近くで詰まっていないか確認する

最初に確認をしたいのが、排水口の近くに流したパンツが詰まっていないかの確認です。

パンツは面積が広いため、排水路の奥まで入っていかずに手前側で詰まっているケースが多々あります。

この場合、排水口から手を入れて取り出すことが可能です。

取り出す手順は、以下のとおりです。

<手順>

  1. 汚れ防止のために便器の周りを新聞紙で養生する
  2. ゴム手袋や重ねたビニール袋を使用して手が汚れないようにしてから、排水口に直接手を入れる
  3. 手が伸ばせる範囲でパンツを探して、拾い上げる
  4. ゴム手袋を中性洗剤でしっかりと洗ってから、干して乾かす

衛生面に配慮をしながら、落ち着いて対応してください。

また、トイレには細菌も多いので、作業時にはマスクを着用しましょう。ゴム手袋は使い捨てのものでも問題ありません。

汚水枡を確認する

パンツがトイレの排水路を通過した場合、そのまま汚水升まで流れていることもあります

その場合は、汚水升から直接拾い上げることができます。

トイレの排水口から拾い上げる場合と同様に、ゴム手袋を装着して直接手を手を入れてください。

POINT汚水升のフタは、マイナスドライバーを使用すれば簡単に開きます。

トイレにパンツが詰まっているかどうかわからないとき

迷っている女性

トイレにパンツを流したものの、特に異変がなく使用できることもあります。

このときに考えられる可能性は、以下の3通りです。

  • 便器内の排水路にとどまっている
  • 汚水升手前の配管でとどまっている・汚水升に到達している
  • 汚水升を通り抜けて下水道管まで達している
POINT下水道管まで達している場合には、そもそもご自身での対処は不可ですが、それ以外のケースでは放置しておくとご自宅のトイレ・もしくは下水全般が使用できなくなります。

業者に点検依頼が望ましい

トイレにパンツが詰まっているかどうかが分からない場合には、水道修理業者に点検・修理依頼をされることをオススメします。

便器内もしくは汚水升手前にパンツが見つかれば、そのまま取り出してもらうこともできます。

専門業者に依頼することなく水やトイレットペーパーを流していると、急にトイレが詰まってしまう可能性があるため、先に点検を依頼した方が安心して生活できます。

【NG】ラバーカップは使用しない

トイレに詰まっているものを解消する際に、ラバーカップ(スッポン)を使用するのはNGです。

ラバーカップを押し込むときに、パンツが排水路の奥まで押し込まれ、より状況がひどくなる可能性があるためです。

パンツのつまりの箇所が奥にいけばいくほど、作業の難易度が高くなり、業者に依頼をする際の費用が高額になります。

POINT被害を最小限に抑えるために、ラバーカップは使用しないようにしましょう。

トイレの排水路を抜けたらどうなる?

トイレの排水路を抜けたら、トイレと汚水升の間にとどまるか、汚水升を抜けて下水管まで到達するかのいずれかです。

排水升までの配管に詰まった場合には、ご自身での取り出し作業は不可能です。

高圧洗浄機などのプロならではの技術を用いて排水升まで押し出します。

この際の費用目安は、27,500円~ですが、ご家庭の状況などによって金額は変動するので、詳細は現地見積もりにて確認しましょう。

POINT汚水升を抜けて配管に流れてしまったものは、通常対処できません。

ただし、地下の配管が詰まってしまったり、下水処理施設のポンプの故障原因となってしまったりするリスクがあり、お住まいの地域一帯に迷惑が及ぶ場合があります。

下着をトイレに流さないための対策

パンツなどの下着は、ご自宅のトイレのつまりのほかに地域に迷惑がかかる可能性もあります。

流してしまったものは仕方ないのも事実ですが、将来のつまり防止に向けての対策についても取るべきです。

  • 育児の際には、トイレでパンツを洗わない
  • 認知症の方が自宅でトイレを使用する場合には、付き添いや声がけを徹底する
  • トイレにパンツを流してしまったときには、すぐに状況を確認して業者に点検を依頼する

これらの対策は、非常にシンプルです。

しかし、一つひとつこれらの対策をとることで、トラブルや出費を防げる可能性が高まります

まとめ

トイレにパンツを流すと、さまざまなトラブルを招きます。

  1. パンツ自体がつまる
  2. パンツが便やトイレットペーパーつまりの原因となる
  3. 下水道管まで流れ、地域の下水設備のトラブル原因となる

いずれも大きな問題となるため、適切な対応が必要とされます。

最も効率的かつ確実な方法は、信頼できる水道修理業者に依頼することです。悪質な業者に依頼をすると、高額請求トラブルなどのリスクが生じる可能性がありますので注意してください。

トイレ修理の料金についてはこちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

トイレマンのトイレ修理お悩み相談室-sme masterplan-